2018年05月09日

麻疹(はしか)再流行の脅威

今、麻疹(はしか)が再流行の兆しらしいですね。
麻疹は、怖いです。大人になってから罹ると、健康な人でも生死をさまようほど重症になるケースも珍しくないようです。
しかもその感染力はインフルエンザの10倍とも言われています。飛沫感染ではなく、空気感染。同じ部屋に居れば95%の感染率。感染力は非常に強く10数メートル先まで。マスクや手洗いでも防ぐ事はできません。

事の発端は、1人の外国人が沖縄旅行中に麻疹を発症。その患者が駆け込んだ病院の医療従事者数名に感染。そして、さらに沖縄に修学旅行中だった学生1人に感染。自宅に帰ってから発症…という経緯をたどって。現在、全国各地で患者が多数出現中
今まさにGWも終わり、各地に旅行に出かけたファミリー達が普段の生活に戻った頃。
この時期、まさに感染が広がる懸念があります
私のような50代半ばを過ぎたアラカン世代は、幼少期に実際に感染し抗体を培ったクチだと思いますが、最も危険なのは予防接種不徹底世代だそうです。
その世代は予防接種は受けてはいるものの1回のみ。当時は国内麻疹患者は居らず、1回でも大丈夫と考えられていました。
現在は麻疹の予防接種も2回(MR接種含め)が普通で、1回では不充分だと言われています。

その世代とは現在26歳から39歳の方達。
その世代の方達は、できれば追加接種をした方が安全みたいです。

我が家のひなは先天性の心臓疾患がある為、罹ると健常者に比べ特に重症化する恐れがあります。
彼女も予防接種を一回しか受けていないので、早速病院に行って来ようと思っています
社会に不安が広がる中、麻疹は予防接種で防ぐ事のできる病気です。また、病院で抗体検査もしてもらえますよ。これ以上、麻疹の感染が拡大しない事を祈ります


lovebetty0318 at 18:13コメント(0)日常のこと  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
我が家のメンバー紹介
かのん・・・アラカン専業主婦。
細かい事は気にしない性格。
家でマッタリが一番好き。

正(主人)  ・・・ 会社役員。
一言で言うと真面目実直。
極度の潔癖症。

ひな(長女) ・・・先天性重度
心疾患。 2度の手術歴
知的障害あり。
良い意味でも悪い意味でも
我が家のキーパーソン。

ごん(長男)・・社会人2年目、大手証券マン。関西在住。

とん(次男)・・大学1年生、心優しきラガーマン。癒し系。